スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局

 阪神電車に関連する情報を始め、京阪神の私鉄車両の撮影日記や磁気カード乗車券の発売情報、毎年開催される『スルッとKANSAIバスまつり』の情報などを皆様に分かり易いようにお伝えしたいと思います。

カテゴリ: JR九州関係

 ブログをご覧の皆様こんにちは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、『JR九州キハ200系気動車新聞写真』を掲載したいと思います。

 2017年1月30日(月に『JR九州キハ125系気動車新聞写真』の記事掲載して以来、この書庫への投稿は1年4か月ぶりになりますが、私『管理人』がいつも読んでいる新聞の朝刊に『JR九州キハ200系気動車新聞写真』が掲載されていました。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
661c93a8.jpg

 パソコン調べてみた所、上記の新聞写真は、JR豊肥本線豊後清川三重町間を走っているキハ200系気動車との事です。撮影された場所にある大絶壁「岩戸(いわど)」と呼ばれており、岩壁に掘られたトンネル3e2488e1.gifを渡る鉄橋直接接続されています。

 ちなみに、キハ200系気動車私『管理人』福北ゆたか線電化される前筑豊本線篠栗線飯塚博多間)で一度だけ乗車した事があります。この時、キハ200系気動車運行された快速」列車「赤い快速」と呼ばれていましたね。この新聞写真は、『酒造会社広告として掲載されていました。

 以上、簡単ではありますが、『JR九州キハ200系気動車新聞写真を紹介しました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 今日2つ目の記事も『新聞もの(こちらも古い内容)になりますが、『JR九州キハ125系気動車新聞写真』を掲載したいと思います。

 2012年12月24日月・休クリスマス・イブ〕に閲覧訪問者数4万人突破!記事の中で813系200番台R228編成福北ゆたか線色電車画像掲載して以来、この書庫への投稿はかなりのご無沙汰状態になっていましたが、私『管理人』がいつも読んでいる新聞の朝刊TV番組表ページに『JR九州キハ125系気動車新聞写真』が掲載されていました。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
263b8cb9.jpg

 上記の新聞写真は、JR久大本線走っているキハ125系気動車です。よく見ると、行先表示豊後森行きとなっていましたね。この新聞写真は、『保険会社広告として掲載されていました。

 以上、簡単ではありますが、『JR九州キハ125系気動車新聞写真』をお送りしました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 順番が前後してしまいましたが、今日2つ目の記事で皆様にご挨拶させていただきます。2月6日(月)に私のブログを開設させていただいてから約10ヶ月半が経過〔11月10日(閲覧訪問者数が35,000人を突破してから約1ヶ月半になります。〕しましたが、昨日閲覧訪問者数が4万人を突破しました。閲覧訪問者数4万人突破年を越すだろうと思っていましたが、年末に達成する事が出来たのでとても嬉しいです。これも読んでいただいている皆様の支えがあったおかげだと思っています。私『管理人』としてはいつもの事ですが、感謝の気持ちで一杯です。厚く御礼申し上げます。これからもさらに磨きをかけて、皆様に分かり易い様に伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。閲覧訪問者数4万人突破を記念して、電車画像を掲載します。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
15ac2a89.jpg
JR九州813系200番台R228編成福北ゆたか線色
JR福北ゆたか線(筑豊本線)直方[※1]駅にて撮影
 
 またもや近畿圏以外の電車が登場しましたが、以前、ブログのプロフィールに使われている画像について説明した時に登場したものと同じ形式です。これは私『管理人』6年前九州の福岡県に旅行兼用事で出掛けた際に撮影しました。福北ゆたか線は、篠栗線吉塚桂川[※2]間)と筑豊本線桂川折尾間)が電化開業された時に名付けられた愛称で、「福」岡市(博多)。「北」九州市(小倉・門司)。「ゆたか」炭鉱の町で知られる地方(飯塚市・直方市など)をさしています。電化開業後は、博多から篠栗飯塚直方折尾小倉を経由して門司港まで運行しています。
 
 私『管理人』が乗った時は車掌乗務のツーマン運転でしたが、時間帯によってはワンマンで運転快速普通とも)しています。
 
 この電車は登場時、プロフィールに使われている画像と同じ赤色でしたが、福北ゆたか線電化開業に伴って塗装変更ワンマン運転対応改造されました。813系200番台福北ゆたか線色この1編成(全車クロスシートのみで、他の編成は、813系100番台(クロスシート2両編成に中間車の813系500番台(ロングシート)を連結した3両編成になっています。なお、先頭車にパンタグラフ(◇)が搭載されていますが、この車両の形式は『クハ』電動車ではありませんご注意下さい。まだまだこの路線について掲載したい事が山ほどありますが、容量の関係でここまでにしたいと思います。いつの日か別の形で紹介したいと思いますので、楽しみにお待ち下さい。
 
※1:直方のおがたと読みます。ちょくほう数学図形直方体〕ではありませんのでご注意下さい。
 
※2:桂川けいせんと読みます。かつらがわJR京都(東海道本)線桂川があります。ではありませんのでご注意下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日1つ目の記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせなどをさせていただきます。
 
・「スルッとKANSAIバスまつり」参加バス社局展示車両Vol,1
『しずてつジャストライン』[2012年4月20日(金)掲載]
 
説明文に不足していた所があった為、補筆する修正をさせていただきました。〔社局名をクリックすると該当記事へ飛びます。〕
 
・「スルッとKANSAIバスまつり」参加バス社局展示車両Vol,2
『江若交通』[2012年4月21日(土)掲載]
 
第12回開催分の画像を追加掲載し、説明文を書き加えました。〔社局名をクリックすると該当記事へ飛びます。〕
 
 次に、ブログのプロフィールに使われている画像についてです。以前、2012年10月31日(水)Yahoo!アバターのサービスが終了になる事をお伝えしましたが、本日10月17日(水)からブログ自分の似顔絵(アバター)表示出来なくなりましたこの為、『ひとこと』欄でお知らせしたとおり、昨日からブログのプロフィールに使われている画像変更させていただきました。そこで、プロフィールに使われている画像について説明させていただきます。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
175ccaeb.jpg
JR九州813系200番台R230編成一般色
JR鹿児島本線小倉駅にて撮影
 
 いきなり近畿圏以外の電車が登場しましたが、これは私『管理人』6年前九州の福岡県旅行兼用事で出掛けた際に撮影しました。頭が8で始まるので、この電車交流型電車になります。また、JR九州ではコーポレートカラーなので赤色の電車など、個性のある車両が多く走っています。
 
 この電車3両編成で、交流型電車の他の形式と連結したりして柔軟な車両編成に対応しています。制御装置はVVVF-GTOインバータ制御です。ちなみに、この電車は近畿地方に少しだけ縁があります。それは、JR学研都市線(片町線)徳庵駅付近にある近畿車輌製造された事です。完成した時は電流の種類が違う為自走する事が出来ず機関車の牽引によって九州まで輸送されました。

 以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

このページのトップヘ