ブログをご覧の皆様こんばんは。私『管理人』の都合(多忙等。)により、またもやブログの更新2日間お休みさせていただきました。『2日間のブログ更新休み』期間中も沢山の方に訪問していただき有難う御座いました。本日からブログの更新を再開させていただきます。再開第1号の記事は、「現在改造中阪神電鉄5500系5513編成(2019年10月11日)」をお送りしたいと思います。

 私『管理人』本日山陽電車ヘッドマーク付き編成撮影する為、尼崎に出掛けておりました。最近、他の方がやっている「Twitter」話題になっていますが、現在阪神尼崎車庫にある阪神車両メンテナンス阪神電鉄5500系5513編成改造工事が行われていました。私『管理人』は、尼崎へ向かう阪神電車車内から尼崎車庫に留置されていた当該編成撮影しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、コンパクトデジカメ望遠の関係等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
阪神5513F-1
尼崎車庫に留置中の阪神電鉄5500系5513号車
阪神本線大物~尼崎間を走行中の車内から撮影(2019年10月11日)

 現在改造工事が行われている5513号車ですが、リノベーション車両塗装とは全く異なる黄色一色塗装になっていました。

阪神5513F-2
尼崎車庫に留置中の阪神電鉄5500系5614号車?と思われる車両
阪神本線大物~尼崎間を走行中の車内から撮影(2019年10月11日)

 一方、5614号車?と思われる車両は、扉部分塗装緑色一色になっていたので、今後この色変更されるものと思われます。

 この画像では少し分かりにくいかと思いますが、5614号車?と思われる車両元々中間電動車でした今回私『管理人』目視した時には大阪側の連結部分先頭車の前面部分があったので、今回改造工事先頭車化改造されたものと思われます。

 最後に参考資料として改造工事が行われる前の5500系5513編成リノベーション車両5500系5505編成画像掲載して締めくくりたいと思います。

bf95c055.jpg
阪神電鉄5500系5513編成
阪神本線梅田駅〔※〕にて撮影(2016年12月)

※:現在大阪梅田駅駅名変更されています。

c8490cf6.jpg
阪神電鉄5500系5505編成リノベーション車両
阪神本線野田駅にて撮影(2018年12月)

 以上、「現在改造中阪神電鉄5500系5513編成(2019年10月11日)をお送りしました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。