スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局

 阪神電車に関連する情報を始め、京阪神の私鉄車両の撮影日記や磁気カード乗車券の発売情報、毎年開催される『スルッとKANSAIバスまつり』の情報などを皆様に分かり易いようにお伝えしたいと思います。

2019年04月

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日の「昭和の日」の祝日は、私『管理人』阪急電鉄能勢電鉄撮影に出掛けていた為、ブログの掲載をお休みさせていただきました。いよいよ、本日4月30日(火・をもって「平成」時代が終わります。ブログをご覧の皆様にとって「平成」時代はどんな年でしたか?

 私『管理人』にとって「平成」時代は、「阪神・淡路大震災東日本大震災、そして熊本地震など、自然災害が多かった時代だと思います。特に「阪神・淡路大震災は、私『管理人』中学生だった頃に経験しました。地震発生した時、の中のタンス学習机横転し、ガラス戸粉々に割れ外壁ひびが入りました。また、昨年6月発生した「大阪北部地震の時も、机の棚からが少し落ちたりしましたが、幸い家族全員に怪我は無く、家屋被害もありませんでした。

 話は変わりますが、昨日私『管理人』は以前購入していた阪急電鉄1日乗車券を使って阪急電鉄能勢電鉄撮影に出掛けていました。阪急電鉄については、現在、梅田嵐山間で運行されている臨時直通列車ヘッドマーク「さがの」デザイン今回から一新されたのと、この日は阪急嵐山駅駅前広場臨時直通列車の『改元乗車記念カード』の配布が行なわれていた為、臨時直通列車に乗って嵐山まで行って来ました。

 嵐山駅到着後、駅前広場臨時直通列車の『改元乗車記念カード』を頂いたので、これを掲載したいと思います。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
臨時直通列車の『改元乗車記念カード(ありがとう 平成)
私『管理人』自宅にて撮影

 『改元乗車記念カード』にデザインされていた車両は、左から順に8300系9300系1300系となっています。

 この記事をもって「平成」時代掲載する最後ブログ記事とさせていただきます。明日から始まる「令和」時代も、『スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局』を宜しくお願いします。

平成31(2019)年4月30日
Yahoo!ブログ『スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局』
管理人 大阪の鉄道マニア

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日は、私『管理人』『のせでんレールウェイフェスティバル2019春参加していた為、ブログの掲載をお休みさせていただきました。早速ですが、今日のブログ記事は、『のせでんレールウェイフェスティバル2019春のイベント会場で展示されていた「のせでんの車両について紹介したいと思います。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1

能勢電鉄1700系1703編成(旧阪急2000系)

能勢電鉄平野車庫にて撮影

 今回運転シュミレーション体験及び車掌体験用に抜擢されたのは、5月18日(に行われる『記念撮影会』をもって引退する1700系1703編成でした。今回展示に伴って、川西能勢口側1703号車に装着されていたさよなら記念ヘッドマークが、日生中央・妙見口側1753号車に装着された事でWヘッドマーク状態になっていました。

イメージ 2

さよなら1753×4R1703号車ヘッドマーク拡大したもの


 川西能勢口側1703号車に装着されていたヘッドマークには、現在1703号車阪急時代2000系2005号車描かれ「勇退」文字が書かれていました。

イメージ 3

さよなら1753×4R1753号車ヘッドマーク拡大したもの


 一方、日生中央・妙見口1753号車に装着されていたヘッドマークには、現在1703編成描かれ「ありがとう」文字が書かれていました。

イメージ 4


 視点を変えて、別の角度からもう1枚撮影

イメージ 5


 この日、平野車庫に留置されていた1700系1705編成を入れて撮影してみました。

イメージ 6


 記念撮影用の「のせでん電車BOX」と共に…。

イメージ 7


 1700系が履いている台車空気圧縮装置(コンプレッサー)を絡めました。

 以上、『『のせでんレールウェイフェスティバル2019春』のイベント会場で展示されていた「のせでんの車両」』でした。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ここで、私『管理人』からブログをご覧の皆様にお知らせがあります。

 明日4月29日(・祝は、以前購入していた阪急電鉄1日乗車券有効期限4月30日(火・までなので…。〕を使って阪急電鉄能勢電鉄撮影に出掛ける為、ブログの更新が出来ません。その為、ブログの更新はお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。なお、ブログ更新の再開は4月30日火・を予定しています。宜しくお願いします。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせなどをさせていただきます。

・鉄道イベント情報(2019.4.12)『能勢電鉄』
[2019年4月12日(金)掲載]

『能勢電鉄』のホームページ並びにFacebook追加内容が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

 次に、私『管理人』からブログをご覧の皆様にお知らせがあります。

 明日4月27日(は、私『管理人』『のせでんレールウェイフェスティバル2019春』参加する為、ブログの更新が出来ません。その為、ブログの更新はお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。なお、ブログ更新の再開は4月28日(を予定しています。宜しくお願いします。

 ちなみに、他の方がやっている「Twitter」によると、明日『のせでんレールウェイフェスティバル2019春』でイベント会場内に展示される車両は、さよなら記念ヘッドマークが装着された1700系1703編成との事です。また、本日『能勢電鉄』Facebookにおいて、昨日から7200系7200編成掲出された「令和」ヘッドマークが、ヘッドマークミニチュアマグネットして『のせでんレールウェイフェスティバル2019春』のイベント会場と『西宮北口駅 鉄道グッズ販売会』で販売されるそうです。(ぎょえ~!)

 以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。掲載するのが大変遅くなってしまいましたが、今日のブログ記事は、大阪シティバス「イベント情報」をお伝えします。

 2019年5月19日(『第1回大阪シティバスお客さま感謝祭』大阪シティバス 港トレーニング場で開催されます。最寄りの停留所は大阪シティバス福崎2丁目(会場まで徒歩約1分又は夕凪(会場まで徒歩約15分開催時間は10時~16時までです。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

 なお、このイベントは事前応募制なので、大阪シティバスのホームページ内にある専用応募フォームから応募して下さい。締め切りは4月26日(金の正午12時までです。当日当選メール必要になりますのでご注意下さい。(小学生以下お子様は、保護者同伴が必要です。)

 詳しくは、大阪シティバスのホームページをご覧下さい。




 募集人員は1,000名程度です。なお、会場へは以下の系統バスにご乗車下さい。

51:天保山~ドーム前千代崎福崎2丁目バス停下車

※:51系統は、1時間あたり運行本数少ない為、時間余裕を持ってお出掛け下さい。なお、当日以下臨時便運行されます。

「直行」:弁天町駅前~福崎2丁目(イベント会場)

停車停留所:ノンストップ


60:天保山~なんば夕凪バス停下車

88:天保山~大阪駅前夕凪バス停下車

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 今日2つ目の記事は、『能勢電鉄』「鉄道イベント情報」をお伝えします。〔前回の『能勢電鉄7200系撮影会』2018年4月14日(に開催されました。〕

 2019年5月18日(に『さよなら1753×4R記念撮影会』が能勢電鉄日生中央駅の先にある留置線で開催されます。最寄り駅は能勢電鉄日生線日生中央駅(終点開催時間は第1部が10時~,第2部は12時~です。なお、募集人員は総計200名(各回100名)有料(中学生以上 おひとり様2,000)なっています。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

集合場所日生中央駅前「人の広場」

※:小学生お子様参加無料ですが、小学生お子様1人につき中学生以上の方1人の同伴が必要です。また、未就学児の方は中学生以上の方の同伴があっても参加する事は出来ませんのでご注意下さい。

 なお、このイベントは事前応募制なので、能勢電鉄のホームページ内にある専用応募フォームから応募(スマートフォンからも応募可。)して下さい。締め切りは5月6日月・休の17時までです。当日当選メール必要になりますのでご注意下さい。また、雨天の場合は中止になります。

 詳しくは、能勢電鉄のホームページ、又はFacebookをご覧下さい。


https://noseden.hankyu.co.jp/inquiry/input/235caff1a443159.html専用応募フォームはこちらのアドレス

Facebook〔投稿その1〕https://www.facebook.com/noseden/photos/a.358890024194518/2111320548951448/?type=3

Facebook
〔投稿その2〕https://www.facebook.com/noseden/photos/a.358890024194518/2164225723660930/?type=3

 この内容に関して、私『管理人』4月27日(能勢電鉄平野車庫開催された『のせでんレールウェイフェスティバル2019春』のイベントに参加した帰りに、川西能勢口駅ホームにある掲示板このイベント『案内ポスターが貼られていたので、これ撮影したものを掲載したいと思います。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
f8e63bf2.jpg
川西能勢口駅
ホームにある掲示板に貼られていた『さよなら1753×4R記念撮影会『案内ポスター

 以上、『能勢電鉄』「鉄道イベント情報」をお伝えしました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日1つ目の記事は、「近鉄線GW臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

①名古屋→大阪上本町

・名古屋発「臨時特急」(7時20分)大阪上本町行き

停車駅:名古屋,桑名,四日市,白子,津,名張,大和八木,
      鶴橋,大阪上本町

運転日:4月27日~30日・5月1日~5日

②大阪難波→宇治山田

・大阪難波発「臨時特急」(8時17分)宇治山田行き

停車駅:大阪難波,大阪上本町,鶴橋,大和八木,伊勢市,
     宇治山田

運転日:4月27日~30日・5月1日~6日

③名古屋→鳥羽

・名古屋発「臨時特急」(8時37分)鳥羽行き

・名古屋発「臨時特急」(9時35分)鳥羽行き

停車駅:名古屋,桑名,四日市,白子,津,伊勢中川,松阪,
      伊勢市,宇治山田,五十鈴川,鳥羽

運転日:4月27日~30日・5月1日~6日

④鳥羽→名古屋

・鳥羽発「臨時特急」(14時45分)名古屋行き

停車駅:鳥羽,五十鈴川,宇治山田,伊勢市,松阪,伊勢中川
      津,白子,四日市,桑名,名古屋

運転日:4月27日~30日・5月1日~6日

 GW臨時ダイヤ情報の内容に関しては、近鉄のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、「大阪高速鉄道(大阪モノレール)GW臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

 大阪高速鉄道(大阪モノレール)では、GW期間中以下の内容臨時増発されます。

①:4月27日(5月2日(までと5月6日(月・休

9時~19時台千里中央~門真市臨時増発されます。

②:5月3日(・祝5日(・祝

9時~19時台千里中央~門真市臨時増発されます。また、以下の列車については、一部の駅発車時刻変更になりますのでご注意下さい。

●門真市→大阪空港

・門真市発(18時22分)大阪空港行き

③:5月4日(・祝

9時~20時台千里中央~門真市臨時増発されます。

 なお、臨時列車の運転は、車両点検等の都合により、運転時刻の変更臨時列車運行中止する場合があるのでご注意下さい。詳しい内容は、大阪高速鉄道(大阪モノレール)ホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせなどをさせていただきます。なお、一部の記事(記事の内容が既に実施済みのものもあり。)については、私『管理人』の都合により、修正したお知らせをするのが大変遅くなってしまいましたこの場を借りて深くお詫び致します。

・管理人の日記(2019.2.3)
[2019年2月4日(月)掲載]

時間の都合出来なかった関連記事とのトラックバック設定をさせていただきました。

・今年(第19回)の『バスまつり』開催場所決定!
[2019年2月8日(金)掲載]

高槻市交通部阪急バスのホームページ並びに京都市交通局神姫バス「Twitter」でも同様の内容が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

・阪急電鉄春の臨時ダイヤ情報(2019)
[2019年3月16日(土)掲載]

阪急電鉄のホームページで、嵐山線内の臨時列車運転日時刻表が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加し、記事の修正をさせていただきました。

・第19回『スルッとKANSAIバスまつり』
[2019年4月19日(金)掲載]

京都京阪バスのホームページで展示車両に関する内容が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

京都京阪バスのホームページによると、京都京阪バス今年の展示車両として、宇治茶バス〔9300号車(車種:いすゞ新型エルガ)〕展示するそうです。

 次に、ブログの背景変更のお知らせです。

 ご覧の通り、今日からブログの背景を変更させていただきました。『桜の季節が終わったので、飛行機にしました。(笑)

 3番目は、私『管理人』からブログをご覧の皆様にお知らせがあります。

 お知らせをするのが大変遅くなってしまいましたが、『Yahoo!ブログ』のサービス12月15日(をもって終了するのに伴い、ブログ記事への「ナイス」評価機能3月31日(実際4月1日(月お昼過ぎ終了〕に終了しました。今までの間、私が掲載した記事沢山「ナイス」評価をしていただき有難う御座いました。

 4番目は、能勢電鉄車両ニュースをお送りします。

 能勢電鉄Facebookにおいて、5月18日(に行われる撮影会』をもって引退する1700系1703編成に、さよなら記念ヘッドマークが装着された旨が掲載されていました。

 詳しい内容は、能勢電鉄Facebookをご覧下さい。


 最後に、私『管理人』からの気持ちとして画像を1枚掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1

阪急電鉄1000系1016編成

阪急神戸本線十三駅にて撮影(2019年2月)

 1016編成は、私『管理人』2月の某日私用で出掛けた時に西宮北口十三間で乗車した車両です。この頃1016編成営業運転開始してから余り日数が経っていなかったので、車体光っていましたね。

 以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。なお、車種の名前が間違えている場合がありますので、詳しい方は御一報下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

このページのトップヘ