2017年05月

2017年05月28日

山形鉄道の“鉄道むすめ”「鮎貝りんご」さんに関する新聞記事

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、『「山形鉄道“鉄道むすめ”『鮎貝りんご』さん関する新聞記事』を紹介したいと思います。

 私『管理人』がいつも読んでいる新聞の朝刊に『「山形鉄道“鉄道むすめ”鮎貝りんごさんに関する記事掲載されていました。なお、掲載した新聞記事モノクロの為、見にくいかと思いますが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1

 上記の記事には、最近流行している“鉄道むすめ”の中の1人で、山形鉄道キャラクターになっている鮎貝りんご目当てとして来られる方々に関する内容が書かれていましたね。

 以上、簡単ではありますが、『「山形鉄道“鉄道むすめ”鮎貝りんごさん関する新聞記事を紹介しました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 19:01 | その他の電車関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月27日

山陽電鉄3000系3004編成撮影日記(2017年5月:Last Runヘッドマーク編)

 ブログをご覧の皆様こんにちは。私『管理人』の都合により、ブログの更新2日間お休みさせていただきました。『2日間のブログ更新休み』期間中も沢山の方に訪問していただき有難う御座いました。本日からブログの更新を再開させていただきます。再開第1号の記事は、山陽電鉄3000系3004編成撮影日記(2017年5月Last Runヘッドマーク編)をお送りします。

 以前、『山陽電鉄3000系3004編成3200系3200編成ラストランのお知らせ記事掲載しましたが、私『管理人』先日私用で神戸に出掛けた際、ダメ元神戸高速線新開地駅へ行って山陽電鉄『Last Runヘッドマーク』付き編成撮影する事にしました。『Last Runヘッドマーク』が装着されている2編成のうち、3200系3200編成網干線ワンマン運転対応車両となっている関係で遭遇出来る確率は低いと思い遭遇出来る確率が少し高め3000系3004編成を絞りました。

 新開地駅に到着してから約50分が経過した時、1番線ホーム姫路方面から『Last Runヘッドマーク』が装着された3000系3004編成入線してきたので、これ撮影したものを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
山陽電鉄3000系3004編成3602号車
阪急・阪神神戸高速線新開地駅にて撮影

 入線してきた車両他の車両だった時は、私『管理人』時間の関係撮影断念しようかと思いましたが、入線してきた車両奇跡的3000系3004編成だったので、撮影する事が出来て良かったです。

 なお、この『Last Runヘッドマーク』大阪側姫路側ヘッドマークの配色が異なっています

イメージ 2
『Last Runヘッドマーク』姫路側3602号車ヘッドマーク拡大したもの

 この列車行先次駅高速神戸までだったので、大阪側『Last Runヘッドマーク』折り返し姫路行き撮影する事にしました。

イメージ 3
山陽電鉄3000系3004編成3004号車
阪急・阪神神戸高速線新開地駅にて撮影

 高速神戸行き列車は、高速神戸駅2番線ホームに到着後、折り返し新開地まで(一区間だけですが…。)「回送」列車となり、新開地始発「普通」列車として営業運転に入ります。

イメージ 4
『Last Runヘッドマーク』大阪側3004号車ヘッドマーク拡大したもの

イメージ 5
3000系3004編成側面行先表示車両番号(3004)

 最後は、3000系3004号車側面行先表示画像掲載して締めくくりたいと思います。

 以上、山陽電鉄3000系3004編成撮影日記(2017年5月Last Runヘッドマーク編)でした。なお、この記事は『山陽電鉄3000系3004編成と3200系3200編成のラストランのお知らせ(2017年5月)』とトラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 16:49 | 阪神・山陽電車関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月24日

~祝~閲覧訪問者数40万人突破!記念記事その1 カード乗車券編(阪急・阪神)

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。画像処理出来ていなかった関係で掲載するのが大変遅くなってしまいましたが、いよいよ、この記事の4回目を掲載する時がやってまいりました。今日のブログ記事で皆様にご挨拶させていただきます。2012年2月6日(月)ブログを開設させていただいてから沢山の方々に読んでいただき、私『管理人』は感謝の気持ちで一杯です。厚く厚く御礼申し上げます。

 ブログをご覧の皆様のおかげをもちまして、ブログを開設させていただいてから5年3ヶ月2週間が経過した2017年5月17日(水)閲覧訪問者数が40万人を突破しました。ちなみに、参考資料と致しまして、~祝~閲覧訪問者数30万人突破!』2016年2月26日(金に到達〕してからは1年2ヶ月3週間経過。閲覧訪問者数が39万人を突破2017年4月1日(に到達〕してからは1ヶ月2週間弱の経過となっていました。

 ブログ開設当初から今日までの間、ブログ友だち登録ファン登録及びブログリンク登録、そして私の記事に対するコメント「ナイス」評価をしていただいた方々。また、実際に私とお会いした方々に対しこの場を借りて御礼申し上げます。これからも皆様に分かり易い様に伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 閲覧訪問者数40万人突破記念して、今回は阪急電車阪神電車一緒に写っているものを、カード乗車券編書籍新聞記事編2回に分けて掲載したいと思います。1回目はカード乗車券編です。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
阪急電鉄ラガールカード「山陽須磨駅での3列車

 このラガールカードは、阪神電鉄山陽電鉄相互直通運転による「直通特急」運転開始に伴って、阪急電鉄須磨浦公園乗り入れが廃止になる前に発売されたものです。向かって左側から順に山陽電鉄3050系3078編成阪神電鉄8000系8237編成阪急電鉄6000系6012編成となっています。

イメージ 2
阪神電鉄らくやんカード「阪急阪神ホールディングス誕生記念」

 掲載した上記2枚のカードは「スルッとKANSAI」導入後のもので、既に発売を終了しています。

イメージ 3
『阪急阪神ホールディングス誕生記念1dayチケット』

 このカードは、『阪急阪神ホールディングス誕生記念1dayチケット』で、現在発売されている『阪急阪神1dayパス』の元となった1日乗車券です。この1日乗車券は、阪急電鉄全線阪神電鉄全線1日乗り降り自由(共に神戸高速線を除く。)となっていました。

 カード乗車券編はここまでです。次回は、書籍新聞記事編をお送りしたいと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

『つくつく鉄道We部列車所⇒私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。〔ページ名をクリックすると該当するホームページに移動します。〕


osakanotetsudoumania at 19:51 | SK対応カード(銘柄紹介)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月22日

山陽電車撮影日記(2017年5月)

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日『管理人』時間の都合により、途中までしか記事掲載する事が出来なかった為、今日のブログ記事は、改めて山陽電車撮影日記(2017年5月)掲載したいと思います。

 なお、昨日掲載した『山陽電車撮影日記(2017年5月:暫定版)記事削除し、5月21日()ブログの更新はお休みさせていただきました。」という形を取らせていただきたいと思います。ご了承下さい。

 山陽電鉄新型車両6000系」2016年4月27日(営業運転開始してから1年になりますが、『管理人』5月の某日私用で神戸に出掛けた時に一区間だけではありますが、新型車両6000系」初乗車する事が出来たので、これ撮影したものを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
山陽電鉄6000系6000編成6000号車
阪急・阪神神戸高速線新開地駅にて撮影

 新型車両6000系」初乗車になった車両は、トップナンバーである6000編成でした。今回高速神戸新開地間の一区間だけでしたが、次に乗車する機会があれば、車内をじっくり観察してみたいなぁと思います。

イメージ 2
山陽電鉄6000系6000編成6100号車
阪急・阪神神戸高速線高速神戸駅にて撮影

 こちらは、新型車両6000系」初乗車をする前に撮影したものです。新型車両6000系」は、大阪側姫路側で前面部分と乗務員室内設備少し異なっており、また、偶数車番編成奇数車番編成で前面部分と乗務員室内設備(奇数車番編成は、大阪側先頭車貫通幌枠付き。)になっています。

 実は6000編成入線した時、向かい側のホームには阪神梅田行き「普通」列車として、あの車両が止まっていました。

イメージ 3
阪神電鉄5700系5703編成山陽電鉄6000系6000編成2列車の並び
阪急・阪神神戸高速線高速神戸駅にて撮影

 あの車両とは、『HANSHIN JET-SILVER5700』第2編成になる5700系5703編成電車)でした。これからは、この光景日常的なものになっていくのでしょうね。

 以上、簡単ではありますが、「山陽電車撮影日記(2017年5月)でした。なお、この記事は山陽電鉄に新型車両6000系が登場!(2015年5月)などの関連記事トラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

『つくつく鉄道We部列車所⇒私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。〔ページ名をクリックすると該当するホームページに移動します。〕


osakanotetsudoumania at 20:09 | 阪神・山陽電車関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月20日

神鉄粟生線の臨時ダイヤ情報(2017年6月)

 今日2つ目の記事は、「神鉄粟生線臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

 6月8日(11日(までの4日間、六甲国際ゴルフ倶楽部「サントリーレディスオープン2017(ゴルフ)」が行われます。これに伴って、定期「準急」定期「普通」延長運転が行われます。

1:6月8日(9日(金臨時列車

①粟生方面

・新開地発「普通」(10時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(10時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(11時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(11時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(12時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(12時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

②新開地方面

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(11時14分)から押部谷(10時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(11時44分)から押部谷(11時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(12時14分)から押部谷(11時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(12時44分)から押部谷(12時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(13時14分)から押部谷(12時58分)に変更して延長運転。

2:6月10日(11日(臨時列車

①粟生方面

・新開地発「普通」(10時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(10時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(11時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(11時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(12時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(12時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(13時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(13時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(14時07分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

・新開地発「普通」(14時37分)西鈴蘭台行き押部谷行きに変更して延長運転。

②新開地方面

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(11時14分)から押部谷(10時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(11時44分)から押部谷(11時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(12時14分)から押部谷(11時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(12時44分)から押部谷(12時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(13時14分)から押部谷(12時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(13時44分)から押部谷(13時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(14時14分)から押部谷(13時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(14時44分)から押部谷(14時28分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(15時14分)から押部谷(14時58分)に変更して延長運転。

・新開地行き「準急」西鈴蘭台(15時44分)から押部谷(15時28分)に変更して延長運転。

「準急」停車駅:押部谷~鈴蘭台間の各駅と長田,湊川,新開地

 六甲国際ゴルフ倶楽部へは、木津駅下車が便利です。臨時ダイヤの内容に関しては、神戸電鉄のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 19:44 | 神戸電鉄関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

のせでん撮影日記(2017年3,4月:さくらヘッドマーク編)

 ブログをご覧の皆様こんにちは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日1つ目の記事は、『のせでん撮影日記(2017年3,4月『さくらヘッドマーク編をお送りします。

 これまで阪急電車『さくらヘッドマーク付き編成戸本線宝塚本線京都本線路線別分けて掲載してきましたが、他の方がやっている「Twitter」拝見した所、能勢電鉄でも『さくらヘッドマークを装着した車両が走っているとの事だったので、私『管理人』阪急電車撮影並行する形で3月と4月の某日(3日間)私用で出掛けた時に川西能勢口駅能勢電鉄『さくらヘッドマーク付き編成撮影(計4編成)しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
能勢電鉄1700系1704編成(旧阪急2000系)
能勢電鉄妙見線川西能勢口駅にて撮影(2017年4月)

 排障器(スカート)が取り付けられた1704編成ヘッドマークが装着されるのは、今回が初めてになりますね。

イメージ 2
能勢電鉄1700系1706編成(旧阪急2000系)
能勢電鉄妙見線川西能勢口駅にて撮影(2017年3月)

イメージ 3
能勢電鉄5100系5136編成(旧阪急5100系)
能勢電鉄妙見線川西能勢口駅にて撮影(2017年3月)

イメージ 4
能勢電鉄5100系5138編成(旧阪急5100系)
能勢電鉄妙見線川西能勢口駅にて撮影(2017年3月)

 他の方がやっている「Twitter」の情報では、掲載した上記の4編成に装着されていたとの事だったので、今回は、おかげさまでヘッドマークが装着されていた4編成全て撮影する事が出来ました。

 ここで、能勢電鉄に関するミニニュースが入ってきましたのでお伝えしたいと思います。

 大阪府豊能郡能勢町PRキャラクター「Twitter」において、6月1日(木)8日までの間、能勢電鉄車両PRキャラクター2人描かれたヘッドマーク掲出されるとの事です。詳しい内容は、PRキャラクター「Twitter」をご覧下さい。

PRキャラクター「Twitter」https://twitter.com/kise_ruri/status/865190323357499394

 以上、「のせでん撮影日記(2017年3,4月:さくらヘッドマーク編)能勢電鉄に関するミニニュースをお送りしました。なお、この記事は『阪急神戸本線撮影日記(2017年3月17日:さくらヘッドマーク予告編)などの関連記事トラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 16:33 | のせでん(能勢電鉄)関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月18日

大阪市営バスの運行についてのお知らせ(2017年5月)

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。本題に入る前に、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせをさせていただきます。

・山陽電鉄3000系3004編成と3200系3200編成のラストランのお知らせ(2017年5月)
[2017年5月16日(火)掲載]

時間の都合記事執筆出来なかった説明文を追加する修正をさせていただきました。

 それでは、本題に入りたいと思います。今日のブログ記事は、「大阪市営バス運行についてのお知らせの内容を紹介します。

 5月27日(7月5日(水までの間、「舞洲(まいしま)」「ゆり園開園されます。これに伴って、お出掛けされるお客様への利便性向上の為、ゆり園直行バス運行されます。

「直行」:西九条~舞洲スポーツアイランド

停車停留所:ノンストップ

片道料金は大人210円,小児110円

 舞洲ゆり園へは、舞洲スポーツアイランドバス停(終点)下車が便利です。なお、ゆり園直行バス西九条バス停は、82系統:高見1丁目行きと同バス停牛丼の「すき家」の前から発車します。)です。通常の81系統:舞洲スポーツアイランド行きバス停とは異なりますのでご注意下さい。詳しい内容は、大阪市交通局ホームページをご覧下さい。


舞洲ゆり園に関する内容:http://yurien.com/


osakanotetsudoumania at 19:44 | バス関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月16日

山陽電鉄3000系3004編成と3200系3200編成のラストランのお知らせ(2017年5月)

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、「山陽電鉄3000系3004編成3200系3200編成ラストランのお知らせ」の内容を紹介します。

 山陽電鉄では、新型車両6000系」導入に伴い、順次「3000系」引退を進めていきますが、この度、50年以上の長きにわたってご利用いただいたお客様ご愛顧に対しての感謝の気持ちを表す為、運行終了予定車両『Last Runヘッドマーク』が装着されます。

1:運行終了予定車両

3000系3004編成 ・3200系3200編成

2:『Last Runヘッドマーク』掲出期間

明日5月17日(水)31日まで

 詳しい内容は、山陽電鉄のホームページをご覧下さい。


 ここで、在りし日3200系3200編成画像振り返りたいと思います。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
山陽電鉄3200系3200編成
阪急・阪神神戸高速線新開地駅にて撮影(2017年3月)

 3200編成は、私『管理人』私用で神戸に出掛けた時に撮影しました。今回この電車には乗っていませんが、3200系トップナンバーである3200編成撮影する事が出来て良かったです。

 ただ、私『管理人』3000系トップナンバーである3000編成撮影した事が一度も無いので、いつの日か3000編成撮影出来たらいいなぁと思っています。

 以上、「山陽電鉄3000系3004編成3200系3200編成ラストランのお知らせ」の内容を紹介しました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 21:00 | 阪神・山陽電車関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プロフィール

大阪の鉄道マニア

 初めまして、「大阪の鉄道マニア」と申します。 主に「鉄」の種類としましては、「乗り鉄」・「カード収集鉄」・「時刻表鉄」・「音鉄」・「模型鉄」くらいでしょうか。たまに「撮り鉄」をする時もあります。

 一番好きな音は、今は無き阪神電鉄7101形(改造後2000系)の電機子チョッパ音ですね。加速する時に、時報のサイレンのような音を出して走るのが好きでした。

 私の好きな色は「緑色」です。この色を使っている鉄道車両では、「おけいはん」こと京阪電鉄と神戸市営地下鉄、JR大和路線が好みですね。

 こんな感じの人物ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • 2021年賀正
  • 2020年を振り返って
  • 緊急ニュース(山陽電鉄脱線事故:2020年6月22日)
最新コメント
記事検索