スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局

 阪神電車に関連する情報を始め、京阪神の私鉄車両の撮影日記や磁気カード乗車券の発売情報、毎年開催される『スルッとKANSAIバスまつり』の情報などを皆様に分かり易いようにお伝えしたいと思います。

2016年09月

 今日2つ目の記事は、「山陽電鉄臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

 10月14日(15日(荒天等で順延した場合16日(の2日間、松原八幡神社「灘のけんか祭りが行われます。これに伴い、昼間時間帯(9:00~17:30までの間)「直通特急」白浜の宮駅臨時停車します。

 停車時間帯は、昼間時間帯(9:00~17:30までの間)臨時停車を含めて次の通りになります。

10月14日(天候に関わらず実施

7:03~20:56までの間

10月15日(荒天等で祭りが中止の場合実施なし

7:36~20:55までの間

10月16日(15日(荒天等で祭りが中止になり、順延になった場合に実施

7:36~20:55までの間

 詳しい内容は、駅置きの『ESCORT10月号』、又は山陽電鉄のホームページをご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

『つくつく鉄道We部列車所⇒私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。〔ページ名をクリックすると該当するホームページに移動します。〕

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日1つ目の記事は、『阪急電鉄の駅開催される「秋の鉄道ステーションイベント情報」をお伝えします。〔前回は2016年5月6月に開催されました。〕

西宮北口駅

2016年10月8日(構内2階コンコース(カリヨン広場周辺)で開催されます。開催時間は10時~13時までです。

川西能勢口駅

2016年10月15日(4・5号線ホーム宝塚寄りで開催れます。開催時間は10時~14時までです。

嵐山駅

2016年11月3日(木・駅前広場で開催されます。開催時間は10時~14時までです。

梅田駅

2016年11月6日(1階中央WEST広場周辺で開催されます。開催時間は10時~13時までです。

豊中駅

2016年11月6日(南改札、外コンコースで開催されます。開催時間は10時~14時までです。

王子公園駅

2016年11月6日(西改札口前広場で開催されます。開催時間は10時~13時までです。なお、雨天の場合は中止になります。

 それぞれのでは、縁日や運転シュミレーション体験、阪急電鉄オリジナルグッズ販売など内容が盛り沢山です。ブログをご覧の皆様も、それぞれのイベントへお出掛けされてはいかがですか?

 詳しくは、駅置きの『TOKK10月1日号』、又は阪急電鉄のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、「近鉄名古屋線臨時ダイヤ情報その1」の内容を紹介します。

 10月8日(9日(の2日間、鈴鹿サーキット「F1日本グランプリレースが行われます。これに伴って、「臨時特急」「臨時急行」の運転が行われます。〔運転日の記載が無い列車は、10月9日のみ運転。〕

①往路

・名古屋発「臨時特急」(8時37分)白子行き(10月8日,9日運転)

・大阪難波発「臨時特急」(8時17分)名古屋行き

②復路

・白子発「臨時急行」(17時38分)名古屋行き

・白子発「臨時特急」(17時45分)名古屋行き

・白子発「臨時急行」(18時26分)名古屋行き

・白子発「臨時急行」(19時18分)名古屋行き

・白子発「臨時特急」(19時51分)大阪難波行き

・白子発「臨時急行」(20時06分)名古屋行き

「臨時特急」停車駅:名古屋,桑名,四日市,白子,津,名張,大和八木,鶴橋,
             大阪上本町,大阪難波

「臨時急行」停車駅:白子,伊勢若松,塩浜,四日市,富田,桑名弥富,蟹江,
             名古屋

 臨時ダイヤの内容に関しては、近鉄のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 今日2つ目の記事は、秋の鉄道イベント情報第9号として『泉北高速鉄道』「鉄道イベント情報」をお伝えします。〔前回は2015年10月10日(に開催されました。〕

 2016年10月15日(『せんぼくトレインフェスタ2016』泉北高速鉄道光明池車庫で開催されます。最寄り駅は泉北高速鉄道光明池駅(会場まで徒歩約10分開催時間は10時~15時(最終入場は14時30分)までです。

 5000系5505編成「ハッピーベアル南海電鉄50000系特急「ラピート」の車両展示の他、洗車体験や車両撮影会運転台の見学、鉄道中古品・泉北高速鉄道オリジナルグッズの販売、地元の農産物販売など内容が盛り沢山です。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

 詳しくは、駅置きのNATTS10月号』内にある『blue liner10月号』のページ『チラシ』、又は泉北高速鉄道のホームページをご覧下さい。


泉北高速鉄道グッズ販売:http://www.semboku.jp/cat_news/4657/

熊本電鉄グッズ販売:http://www.semboku.jp/cat_news/4757/

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。一昨日私『管理人』第16回『スルッとKANSAIバスまつり参加していたのと、昨日はブログの更新休止日としてブログの更新2日間お休みさせていただきました。『2日間のブログ更新休み』期間中も私のブログに訪問していただき有難う御座いました。『バスまつり前日と当日2日間『アクセス解析機能』拝見したところ、『バスまつり前日の9月24日には約700人近くの方が訪問され、翌25日には910人近くの方が訪問されていた事に私『管理人』大変驚きました。これからも皆様に分かり易い様に伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 話が脱線してしまいましたが、本日からブログの更新を再開させていただきます。本題に入る前に、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせをさせていただきます。

・第16回『スルッとKANSAIバスまつり』
[2016年8月22日(月)掲載]

今年(第16回)『バスまつり大盛況のうちに終了しましたが、京阪電鉄神姫バス「Twitter」で同様の内容が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

また、スルッとKANSAIホームページでは、今回開催された『バスまつり様子「フォトギャラリー」形式で紹介されていますので、今回残念ながら『バスまつりに行けなかった方是非「フォトギャラリー」を見て『バスまつりに行った雰囲気を味わって下さい。

ちなみに前回、花博記念公園鶴見緑地開催された『バスまつりには約28,000人の方来場されていたので、私『管理人』は「今回の『バスまつりでは約3万人近くの方来場するのでは…。」と、予想していた所、堺市竹山修身(おさみ)市長「Twitter」で「市長の挨拶が行われていた時には、既に3万人近くの方来場されていました。」と掲載されていたので、私『管理人』予想が的中しました。恐らく、今回はこれ以上の方が来場されていたのではないかと思います。

この内容に関しては、竹山修身(おさみ)市長「Twitter」をご覧下さい。


 それでは、今日1つ目の記事に入りたいと思います。今日1つ目の記事は、山陽バス「直通特急」を掲載したいと思います。

 『第16回スルッとKANSAIバスまつり終盤に差し掛かった頃、山陽バスでは展示されていた山陽電車6000系塗装車両」〔5650A号車(車種:三菱ふそう新型エアロスターノンステップ)〕行先表示電車同じ行先が表示されていたので、これ撮影したものを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
山陽バス(5650A号車)[車種:三菱ふそう新型エアロスターノンステップ]
第16回開催:堺市堺区大浜公園にて撮影

 行先表示表示されたのは、なんと!姫路行き「直通特急」でした。この行先表示『バスまつり会場で見れるとは思ってもいませんでした。

イメージ 2
山陽電車6000系塗装車両」側面行先表示

 側面行先表示には、「直通特急」の主要停車駅が表示されていました。JR九州一部の車両では、上記と同等タイプのものが側面行先表示として採用されていますね。

 以上、簡単ではありますが、山陽バス「直通特急」を紹介しました。なお、車種の名前が間違えている場合がありますので、詳しい方は御一報下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

『つくつく鉄道We部列車所⇒私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。〔ページ名をクリックすると該当するホームページに移動します。〕

※:掲載した記事の内容は「バス関係」になっていますが、「鉄道」に関する内容一部含まれている為、今回は特別に「鉄道コム」へ更新通達を出しています。

 今日3つ目の記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせなどをさせていただきます。

・第16回『スルッとKANSAIバスまつり』
[2016年8月22日(月)掲載]

阪神電鉄のホームページ並びに阪神電鉄神戸新交通Facebookでも同様の内容が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

・大阪市営バスの運行についてのお知らせ(2016年9月その1)
[2016年9月8日(木)掲載]

大阪市交通局Facebook追加情報が掲載された為、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。

 次に、私『管理人』からブログをご覧の皆様にお知らせがあります。明日9月25日(は、私『管理人』第16回『スルッとKANSAIバスまつり参加する為、ブログの更新が出来ません。また、明後日9月26日(ブログの更新休止日としておりますので、この2日間はブログの更新をお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。なお、ブログ更新の再開は9月27日(火)を予定しています。宜しくお願いします。

 最後に、私『管理人』からの気持ちとして画像を1枚掲載したいと思います。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1

 私『管理人』の住んでいるの近くにあるスーパーへ行く途中の遊歩道にある花壇大きく実っていた豆類?と思われる『さや』を見つけました。『さや』結構大きかったので私『管理人』ビックリしました。長さは約30センチくらいはあると思いますが、一体何の『植物』でしょうね。

 以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。

http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 今日2つ目の記事は、秋の鉄道イベント情報第8号として『大阪高速鉄道(大阪モノレール)』「鉄道イベント情報」をお伝えします。〔前回は2016年4月16日(に開催されました。〕

 2016年11月13日(『大阪モノレール車両基地見学会(2016年秋)』大阪モノレール万博車両基地で開催されます。最寄り駅は大阪モノレール万博記念公園駅開催時間は午前の部が9時~12時,午後の部は13時15分~16時15分までです。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

 なお、このイベントは事前応募制なので、往復はがきで応募して下さい。締め切りは10月13の消印まで有効です。来場の際は必ず参加証を持参下さい。詳しくは、大阪高速鉄道(大阪モノレール)のホームページをご覧下さい。


 募集人員は480名で、午前の部,午後の部とも240名ずつです。当日万博記念公園駅(集合・受付場所)から車両基地まで係員が案内してくれます。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。今日1つ目の記事は、「大阪高速鉄道(大阪モノレール)臨時ダイヤ情報その2」の内容を紹介します。

 10月5日(市立吹田サッカースタジアムサッカーJリーグYBCルヴァンカップ「ガンバ大阪vs横浜F・マリノスが行われます。この為、21時台万博記念公園門真市、並びに千里中央→彩都西でそれぞれ臨時増発されます。なお、彩都線一部列車で発着時刻が変更になりますのでご注意下さい。

 市立吹田サッカースタジアムへは、万博記念公園下車が便利です。なお、臨時列車の運転は、当日の天候等により、臨時列車運行中止する場合があるのでご注意下さい。詳しい内容は、大阪高速鉄道(大阪モノレール)のホームページをご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

このページのトップヘ