スルッとKANSAI管内の電車(バス)情報局

 阪神電車に関連する情報を始め、京阪神の私鉄車両の撮影日記や磁気カード乗車券の発売情報、毎年開催される『スルッとKANSAIバスまつり』の情報などを皆様に分かり易いようにお伝えしたいと思います。

2014年06月

 ブログをご覧の皆様こんばんは。私『管理人』の都合により、ブログの更新2日間お休みさせていただきました。『2日間のブログ更新休み』期間中も私のブログに訪問していただき有難う御座いました。本日からブログの更新を再開させていただきます。再開第1号の記事は、雑談交じりの日記を書かせていただきます。
 
 一昨日6月17日私『管理人』の用事で区役所に行っていました。その後、『すき家の牛丼(昼食)を食べてから別の行政機関へ行く為、バスに乗って西九条駅まで行きました。乗車するバス大阪駅前行きor野田阪神前行きの場合、西九条バス阪神電車のガード下となり、そこからJR西九条駅までは少し歩かないといけないのですが、幸い、私『管理人』が乗ったバス西九条止まりだった(西九条止まりの場合は、JRのガード下に降車用バスがあります。)ので助かりましたね。
 
 この日は私『管理人』にとって、もう一つ嬉しい事がありました。それは、西九条止まりとして来たバスなんと!「ゼブラバスだったのです。このバス舞洲(まいしま)発臨時便として運行されていた為、沢山の方が乗車されていました。「ゼブラバス車内には、これまで地下鉄バス車内で掲示された記念ポスターや昔走っていたバス車両の紹介ポスターが掲示されていましたね。「ゼブラバス前面は、このブログで既に掲載しましたので、今回は側面表示の部分画像を掲載したいと思います。
 
注):『このブログで既に掲載をクリックすると「ゼブラバス前面画像が表示されます。なお、「ゼブラバス前面画像を含め、掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
大阪市交通局(1426号車)[車種:いすゞエルガノンステップ「ゼブラバス]の側面表示
大阪市営バス西九条バス停にて撮影
 
最後におまけ画像を1枚
 
イメージ 2
大阪市交通局(771号車)[車種:日野ブルーリボンⅡノンステップ]
大阪市営バス地下鉄西中島南方バス停にて撮影(2014年6月10日)
 
 少し見にくい所がありますが、予めご了承下さい。771号車は、私『管理人』十三駅東口バスから地下鉄西中島南方バス停まで乗った車両です。『いすゞエルガ』顔『日野ブルーリボンⅡ』に乗車するのは久しぶりになりますね。この後、西中島南方からは御堂筋線に乗り換えて梅田方面へ向かいました。このバス撮影当時の所属は井高野営業所でした。

 以上、雑談交じりの『管理人の日記(2014.6.19)』でした。なお、車種の名前が間違えている場合がありますので、詳しい方は御一報下さい。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。昨日の「父の日」は、ブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、『神戸電鉄ダイヤ改正の情報』の内容を紹介します。
 
 昨年5月28日(火)に発生した有馬口駅構内での列車脱線事故に伴い、新開地方面から有馬温泉への直通運転が出来なくなっていましたが、配線変更工事竣工新開地方面から有馬温泉への直通運転が再開される為、ダイヤ改正が実施されます。
 
(1)新開地有馬温泉直通列車運転再開
 
平日休日ダイヤとも、ほぼ脱線事故前の本数運転再開

平日ダイヤ:上り9本10本、下り12本

休日ダイヤ:上り7本6本、下り8本

(2)速達性向上
 
1:粟生線
 
平日
 
6時台約15分間隔)の上り「急行」2本「快速」に変更。これにより、6時台の小野発上り4本のうち3本が「快速」になります。
 
2:有馬線三田線
 
平日
 
ラッシュ時間帯の上り「準急」1本、下り「準急」3本夕方ラッシュ時間帯の下り「普通」1本計5本「急行」に変更。
 
休日
 
ラッシュ時間帯の下り「準急」1本夕方ラッシュ時間帯の下り「普通」1本、上り「準急」「普通」各1本計4本「急行」に変更。
 
3:平日休日ダイヤとも、「準急」運転本数増やし速達性向上されます。

平日ダイヤ:上り37本58本、下り45本59本

上り・下り合計35本増(うち有馬線三田線17本、粟生線18本)
 
休日ダイヤ:上り38本55本、下り43本51本

上り・下り合計25本増(うち有馬線三田線12本、粟生線13本)
 
(3)輸送力増強

三田線
 
平日7時台に下り岡場三田間、上り三田道場南口間で増便されます。これにより、7時台三田着の本数増え8本9本公園都市線4本を含む。)混雑緩和JR宝塚(福知山)線乗り換えされるお客様利便性向上されます。また、7時台の上り三田新開地間の本数増えます4本5本)。
 
(4)有馬線三田線粟生線の輸送実態に合わせた見直し
 
粟生線
 
平日休日ダイヤとも、志染粟生間において、昼間時間帯9時台から30分間隔10時台~14時台まで1時間間隔現行は10時台から30分間隔、11時台から14時台まで1時間間隔。)の運行に変更し、夜間時間帯21時台半ばから30分間隔現行は22時台半ばから30分間隔。)の運行に変更。
 
 ダイヤ改正の内容に関しては、神戸電鉄のホームページをご覧下さい。
 

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 本日6月14日から7月31日までの間、『JR大阪環状線ラッピング列車人気投票!』投票を受け付けています。コメントも残せますので、是非一票を投票して下さいますよう宜しくお願いします。

 なお、選択肢の中で「上記以外で以前、大阪環状線で走っていたラッピング列車」投票された方は、コメント欄分かる範囲で結構ですので、車両形式(103系or201系)ラッピング列車名を書いていただけると幸いです。


 7月31をもって投票受付は終了しました。投票及びコメントをしていただき有難う御座いました。投票結果は次の通りです。

投票総数 10票コメント3件

・201系(クハ201-90の編成)USJラッピング列車「ユニバーサル・ワンダーランド号」
5票

・103系(クハ103-841・848の編成)ラッピング列車「OSAKA POWER LOOP」 3票

・201系(クハ201-140の編成)USJラッピング列車「ハリー・ポッター号」 1票

・以前、大阪環状線で走っていたラッピング列車 1票

内訳:201系(クハ201-63の編成)ラッピング列車「ICOCA10周年記念」 1票

 ブログをご覧の皆様こんにちは。今日のブログ記事は、「近鉄名古屋・湯の山線臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

○名古屋~湯の山温泉「湯の山温泉サマーライナー

1)[往路]

・名古屋発「臨時特急」(9時54分)湯の山温泉行き

2)[復路]

・湯の山温泉発「臨時特急」(16時35分)名古屋行き

停車駅:名古屋,桑名,四日市,湯の山温泉

車種:22600系「Ace」2両編成

運転日:7月19日,26日・8月2日,9日,16日,17日,23日

 この列車は、往路復路それぞれ異なる乗車特典が付いています。なお、都合により車種を変更する場合があるのでご注意下さい。臨時ダイヤの内容や乗車特典の内容など詳しくは、近鉄のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。今日は『13日の金曜日』ジェイソンデーですね。ジェイソンさんは置いといて昨日沢山の方訪問していただき有難う御座いました。最終集計した結果、昨日閲覧訪問者数は、なんと!2,206人という数字になりました。私『管理人』は、アゴの外れが元に戻らないくらい大変ビックリしています。これからも皆様に分かり易い様に伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。
 
 それでは、本題に入りたいと思います。今日のブログ記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせなどをさせていただきます。
 
[2014年4月19日(土)掲載]
 
『赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン』に関する新聞記事新たに2つ追加掲載(合計4つ新聞記事。)しました。〔タイトルをクリックすると該当記事へ飛びます。〕
 
・『スルッとKANSAIカード』発売情報(2014.5.28)
[2014年5月28日(水)掲載]
 
お知らせが遅くなってしまいましたが、「阪神タイガース『4 上本 博紀選手』」『らくやんカード』(発売枚数:20,000枚)が6月7日()から発売を開始したので、記事を修正させていただきました。
 
近鉄奈良線開業100周年記念「デボ1形塗装色車両(ヒストリートレイン)」〔実車編〕
[2014年6月8日(日)掲載]
 
6月14日(開催される『近鉄奈良線マルシェ』開催時間(11時~15時まで)近畿日本鉄道Facebookで掲載されていたので、開催時間の案内表記を追加し、記事の修正をさせていただきました。
 
 次に、山陽電鉄車両ニュースをお送りします。
 
 以前、5000系5022編成のうち、5022号車ロングシートへ改造されたと掲載しましたが、山陽電鉄Facebookによると、今後も順次5000系3列シート5030系を除く。)6両編成車大阪寄り先頭車1両対象としてロングシートへの改造を進めていくそうです。また、脱線事故により被災した5030系5630編成営業運転復帰しました。
 
 最後に、私『管理人』からの気持ちとして画像を1枚掲載したいと思います。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
南海電鉄6300系6302編成
南海高野線難波駅にて撮影
 
 行先表示少し見にくくなっていますがご了承下さい。6302編成6100系改造(台車の取り替え)したものです。改造パイオニア台車という独特な台車(現在はS型ミンデン台車を履いています。)を履いていました。この画像は、「今日の電車」2013年3月1日(金)記事掲載しましたが、今回、こちらの記事に移設させていただきました。
 
 この電車行先は、「準急」泉北和泉中央行きとなっています。
 
 以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。
 
鉄道コムに参加しています!
 
日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。
 
私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。今日のブログ記事で皆様にご挨拶させていただきます。6月10日(阪神尼崎車庫に『珍』車両が登場!記事掲載しましたが、これ以降、穏やかだった閲覧訪問者数とてつもなく大きな荒波となって押し寄せて来ました。
 
 この日は400人近くの方が訪問されていたと思いましたが、昨日は私のブログを開設させていただいてから初めてとなる1日で約1,100人閲覧訪問者数となりました。また、本日15時現在調査では、私のブログで最高記録となる1日で約1,680人近くの方に訪問していただいた事に対し、私『管理人』二重三重に驚いています。これも読んでいただいている皆様の支えがあったおかげでこのような記録を作る事が出来、感謝の気持ちで一杯です。厚く厚く御礼申し上げます。これからも皆様に分かり易い様に伝えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。
 
 私『管理人』からの気持ちとして画像を1枚掲載したいと思います。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
阪神電鉄5331形5335-5339編成
阪神本線尼崎駅にて撮影
 
 5335-5339編成は、私『管理人』先月私用で出掛けた時の帰りに尼崎駅「快速急行(神戸三宮行き)「急行(尼崎止まり)接続待ちで停車していたので撮影しました。元々は5337-5338号車連結して走っていましたが、阪神大震災5335編成被災し、5337-5338号車復旧不可能廃車となった為、現在は5339-5340号車連結して走っています。
 
鉄道コムに参加しています!
 
日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。
 
私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、「神戸市営地下鉄海岸線臨時ダイヤ情報」の内容を紹介します。

 6月15日(ノエビアスタジアム神戸サッカー2014FIFAワールドカップブラジル「日本vsコートジボワールパブリックビューイングが行われます。これに伴い、海岸線では8時台~9時台及び12時台~13時台までの間(時間帯により異なる。)は増発ダイヤ運行されます。また、7時~14時までの間は、安全を確保する為「女性専用車両取扱いを中止しますのでご注意下さい。

 ノエビアスタジアム神戸へは、御崎公園駅下車が便利です。詳しい内容は、神戸市交通局のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、阪神尼崎車庫『珍』車両登場」した内容を紹介したいと思います。
 
 私『管理人』今日、私用で出掛けた帰りの阪神電車車内から尼崎車庫を眺めていると、1両だけ阪神電車とは異なる車両が留置されていました。以前、ブルーシート完全に覆われた車両が留置されていたので気になっていましたが、今日ブルーシートが剥がされ、覆われていた車両正体が明かされました。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
尼崎車庫に留置中のえちぜん鉄道MC7000形
阪神本線大物~尼崎間を走行中の車内から撮影
 
イメージ 2

上記の画像は、先程掲載した画像少し拡大処理したものです。
 
 そこに留置されていたのは、なんと!JR東海119系電車改造したえちぜん鉄道MC7000形でした。恐らく、尼崎車庫にある阪神車両メンテナンス何らかの工事を行っていたのでしょうね。

 以上、「阪神尼崎車庫に『珍』車両が登場!」した内容を紹介しました。
 
鉄道コムに参加しています!
 
日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。
 
私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。

このページのトップヘ