2013年10月

2013年10月30日

「みどりのUライン」撮影日記(2013年10月28日)

 ブログをご覧の皆様こんにちは。今日のブログ記事は、『みどりのUライン』撮影日記(2013年10月28日)をお送りしたいと思います。

 私『管理人』はこの日、私用で神戸に出掛けておりました。最初の目的地「板宿(いたやど)」へ行く為、阪神三宮で降りて久々に『みどりのUライン』こと神戸市営地下鉄に乗り換えました。本来、板宿へは阪神電車そのまま行く事が出来ますが、料金阪神電鉄神戸高速山陽電鉄3路線の合計より阪神電鉄神戸市営地下鉄2路線の合計の方が安価になるので、2路線の方にしました。

 そこで、今回は神戸市営地下鉄で走っている車両撮影しましたので、画像を掲載します。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
神戸市営地下鉄3000形3123編成
神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅にて撮影

 最初は、3000形3123編成の登場です。下2桁23となっていますが、この数字は後述する1000形からの通し番号となっていて、3000形では第1編成になります。ちなみに、3000形6編成在籍しています。

 この電車は、一部の時間帯だけに運行される名谷行きでした。また、この電車撮影した三宮駅と隣の県庁前駅2層構造になっており、上の階(地下2階)新神戸谷上方面行き電車が。下の階(地下3階)名谷西神中央方面行き電車がそれぞれ走っています。

イメージ 2
神戸市営地下鉄1000形1117編成
神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅にて撮影

 先程の名谷行き発車してから約5分後に次の電車西神中央行き)が入線してきました。1000形1117編成は、神戸市営地下鉄西神・山手線開業した時から現役で走っています。車体は古いのですが、最近、VVVFインバータ(IGBT)制御装置への更新改造を行い、制御装置では3000形(GTO)よりも優れたものになりました。なお、初期に更新改造を行った1000形は、3000形と同じVVVFインバータ(GTO)制御装置を搭載しています。ちなみに、1000形18編成在籍しています。

 私『管理人』は、この電車に乗って板宿へ向かいました。今回、2000形4編成在籍)も撮影しようと思いましたが、残念ながら遭遇しませんでしたというのは、1000形VVVFインバータ制御装置への更新改造全て完了したので、今度は2000形VVVFインバータ制御装置への更新改造が行われています。

イメージ 3
北神急行電鉄7000系7054編成
神戸市営地下鉄西神・山手線板宿駅にて撮影

 板宿駅に到着後、新神戸谷上方面行きホームには神戸市営地下鉄西神・山手線乗り入れしている北神急行電鉄7000系車両が停車していました。今回、私『管理人』北神急行電鉄車両に乗る事はありませんでしたが、実際には何度か乗車した事がありますね。ちなみに、北神急行電鉄7000系VVVFインバータ(GTO)制御装置を搭載(神戸市営地下鉄西神・山手線車両に搭載しているものとは異なる)しています。

 板宿での私用を終えた後、私『管理人』海岸線に乗る為、一駅新長田だけバックして海岸線に乗り換えました。

イメージ 4
神戸市営地下鉄5000形5109編成
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅にて撮影

 5000形5109編成は、私『管理人』新長田ハーバーランド間で乗車した車両です。5000形車両は、神戸市営地下鉄海岸線開業した時に導入され、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線用70系今里筋線用80系と同じリニアモーター式となっています。なお、神戸市営地下鉄海岸線ワンマン運転運行されています。

 ハーバーランド駅(JR神戸駅付近)に到着した後、私『管理人』次の私用場所へ向かいました。

 以上、「『みどりのUライン』撮影日記(2013年10月28日)」でした。最後までご覧いただき有難う御座いました。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 17:51 | 神戸市営地下鉄関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『ブログ記事を読んで、実際に鉄道・バスイベント(2013年)へ行かれましたか?アンケート』投票開始のお知らせ

 本日10月30日から12月1日までの間、『ブログ記事を読んで、実際に鉄道・バスイベント(2013年)へ行かれましたか?アンケート』投票を受け付けています。また、行かれた方はコメント欄「実際に行ったイベント」名を書いていただければ幸いです。私『管理人』も今後の参考にしたいと思いますので、是非一票を投票して下さいますよう宜しくお願いします。


 12月1日をもって投票受付は終了しました。投票をしていただき有難う御座いました。投票結果は次の通りです。

投票総数 4票コメント0件

・今年は行かなかった。 2票

・ブログ記事に掲載された「バスイベント」に行った。 1票

・ブログ記事に掲載されていない「鉄道イベント」又は「バスイベント」に行った。 1票

・ブログ記事に掲載された「鉄道イベント」に行った。 0票

・ブログ記事に掲載された「鉄道イベント」・「バスイベント」の両方に行った。 0票


osakanotetsudoumania at 13:49 | 投票開始のお知らせ&結果   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月29日

路線バス撮影日記(2013年9月29日)

 ブログをご覧の皆様こんばんは。昨日はブログの掲載をお休みさせていただきました。今日のブログ記事は、「路線バス撮影日記(2013年9月29日)をお送りしたいと思います。
 
 大阪上本町駅開催された『2013系観光列車「つどい」『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』伊勢志摩及び三重県「うまいもん販売)の撮影を終えた後、私『管理人』に帰る(本来、大阪上本町からは乗り換えなしで帰れます。)のですが、磁気カードを駆使する為、話題になっているバス路線を利用する事にしました。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
関西空港交通[車種:日野セレガR]
近鉄上本町駅バス停にて撮影
 
 バスへ移動中あべのハルカス行きバス発車してしまったので、次の便が来るまでの間、関西空港交通空港リムジンバス撮影しました。この『日野セレガR』という車種撮影するのは、今回が初めてでしたね。
 
 関西空港行き空港リムジンバス発車した後、私『管理人』乗車する「あべのハルカス行き」バスがやって来ました。
 
イメージ 2
近鉄バス(1354号車)[車種:日野レインボーⅡノンステップ(MT車)]
近鉄バスあべのハルカスバス停にて撮影
 
  このバスも本来は近鉄上本町駅バス停撮影する予定でしたが、バスで待っているうちにだんだんとバス乗る人の列が出来てしまった(ちなみに、この時は私『管理人』列の先頭でした。)ので、あべのハルカスバス停撮影しました。
 
 実は私『管理人』『日野レインボーⅡ』乗車するのは今回が初めてになります。この車両「AT車」だろうなぁと思っていましたが、乗車して運転席を見た「MT車」だったのでビックリしました。バスに揺られながら乗っていると、以前、私『管理人』地元を走っていた『いすゞエルガミオノンステップ(MT車)[625~635号車]を思い出しましたね。満員に近いくらい混雑したバスは、あっという間にあべのハルカス到着し、短いバスの旅は終わりました。
 
 ちなみに、このバス料金は、大人・小児とも100円です。是非一度乗車してみて下さいね。
 
 以上、路線バス撮影日記(2013年9月29日)でした。最後までご覧いただき有難う御座いました。車種の名前が間違えている場合がありますので、詳しい方は御一報下さい。


osakanotetsudoumania at 20:03 | バス関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月27日

閲覧訪問者数9万人突破!記念特別企画『大阪上本町駅でのイベントの様子』その3

 今日3つ目の記事は、約2週間近く間隔が空いてしまいましたが、閲覧訪問者数9万人突破を記念して、2013年9月28日(29日(の2日間、大阪上本町駅開催された2013系観光列車「つどい」一般公開『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』伊勢志摩及び三重県「うまいもん販売)の様子の続きをお送りします。
 
 ここでは、『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』伊勢志摩及び三重県「うまいもん販売)の様子を中心に掲載します。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
 
 大阪側先頭車の前面を漁船で使われている『大漁旗で覆い、普段見る事が出来ない『大漁旗電車変身撮影変身する途中。していました。
 
 観光列車「つどい」一般公開と同様に、『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』でも多くの方車内に入って伊勢志摩及び三重県「うまいもん(名産品)」を見ていましたね。
 
イメージ 2
 
 『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』車内では、伊勢志摩及び三重県「うまいもん(名産品)」販売されていました。画像に写っているお米(5㎏)書かれていた価格より少し値下げしていました。販売されていましたよ。
 
イメージ 3
近鉄2800系2817編成
近鉄大阪線大阪上本町駅にて撮影
 
 今回、『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』充当されたのは、2800系2817編成でした。賢島側先頭車には、『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』ステッカー掲示されています。また、この列車の前には、以前掲載した『2013系観光列車「つどい」停車入線時両列車が併結。その後、切り離し。)していました。
 
イメージ 4
 
 ホームを移動中三重県鳥羽市認定されたご当地バーガー『とばーがーマスコットキャラクターになっている「トパティ」遭遇しました。「トパティ」は、バーガージュゴンモチーフになっていて、もう一匹の「トーバ」と一緒に挟むとバーガーになります。今回は残念ながら、「トーバ」にはお目にかかれませんでした。
 
イメージ 5
車止め(終わり!
 
 以上、3回にわたって2013系観光列車「つどい」一般公開『伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車』伊勢志摩及び三重県「うまいもん販売)の様子をお送りしました。最後までご覧いただき有難う御座いました。なお、この記事は『閲覧訪問者数9万人突破!記念特別企画『大阪上本町駅でのイベントの様子』その2』とトラックバックしていますので、併せてご覧下さい。
 
鉄道コムに参加しています!
 
日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 19:00 | 近鉄電車関係   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鉄道・バスイベント情報(2013.10.27)

 今日2つ目の記事は、秋の鉄道イベント情報第17号として『大阪市交通局』「鉄道・バスイベント情報」をお伝えします。なお、私のブログ『2013年鉄道の日記念関連イベント』の情報をお伝えするのは、これが最後になると思います。〔前回は2012年11月11日(に開催されました。〕

 2013年11月10日(『おおさか市営交通フェスティバル』大阪市交通局緑木検車場で開催されます。最寄り駅は大阪市営地下鉄四つ橋線北加賀屋駅(会場まで徒歩約8分又は大阪市営地下鉄四つ橋線・ニュートラム南港ポートタウン線住之江公園駅(会場まで徒歩約15分開催時間は9時30分~16時までです。当日住之江公園駅オスカードリーム前から会場までの無料臨時バス運行されます。

 市電保存館や地下鉄車両保存庫の公開、緑木検車場内の見学、市バス車両の展示、物品販売など内容が盛り沢山です。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

 詳しくは、駅置きの『パンフレット、又は大阪市交通局のホームページをご覧下さい。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 14:24 | 鉄道イベント情報   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「大阪の鉄道マニア」からのお知らせVol,31

 ブログをご覧の皆様こんにちは。『2日間のブログ更新休み』期間中も私のブログに訪問していただき有難う御座いました。本日からブログの更新を再開させていただきます。再開第1号の記事は、Yahoo!の方からお知らせがありましたので、これを紹介します。
 
 既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先日からブログアップロードした全画像の合計容量一目で分かる数値表示されるようになりました(現在、1つのブログに対しての最大容量は2.5GB。)。ブログのMyページの左下5%刻み10月30日(水)から1%刻み変更され、さらに分かり易くなりました。〕で以下のように表示されています。
 
 
 ブログをご覧の皆様も一度、Myページの左下にある使用率表示を確かめてみて下さいね。
 
以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。


osakanotetsudoumania at 13:35 | 日記   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月24日

「大阪の鉄道マニア」からのお知らせVol,30

 ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、以前掲載した記事の一部修正をしたお知らせ(今回は修正した記事の数が多くなっています)などをさせていただきます。
 
・平成25(2013)年天理教関連の臨時ダイヤ情報(JR)
[2013年3月21日(木)掲載]
 
運転日の追加発表が『天理教』のホームページで掲載されたので、記事を修正しました。
 
・2013年鉄道の日のイベント日程
[2013年9月3日(火)掲載]
 
国土交通省近畿運輸局のホームページ内の「鉄道の日」近畿地区イベント情報で、各鉄道事業者の協賛イベント一覧pdfファイルのアドレスが再び更新されたので、アドレスの案内表記を修正をさせていただきました。
 
・鉄道イベント情報(2013.8.28)『阪神電鉄』
[2013年8月28日(水)掲載]
 
『阪神電鉄』のホームページで『鉄道の日 はんしんまつり2013』のイベントに関しての重要なお知らせ台風27号関連)が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加し、記事の修正をさせていただきました。
 
・鉄道・バスイベント情報(2013.9.14)『山陽電鉄』
[2013年9月14日(土)掲載]
 
『山陽電鉄』のホームページで『山陽 鉄道フェスティバル2013』のイベントに関しての重要なお知らせ台風27号関連)が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加し、記事の修正をさせていただきました。
 
鉄道イベント情報(2013.10.10)『叡山電鉄』
[2013年10月10日(木)掲載]
 
『叡山電鉄』のホームページで『第9回えいでんまつり』のイベント内容の詳細が掲載されたので、アドレスの案内表記を追加する修正をさせていただきました。
 
JR各社のオレンジカード紹介④西日本
[2013年2月24日(日)掲載]
 
『JR西日本』「オレンジカード」の紹介枚数を1枚追加し、説明文を書き加えました。〔社名をクリックすると該当記事へ飛びます。〕
 
・2013系観光列車「つどい」運転開始のお知らせ
[2013年9月2日(月)掲載]※:タイトルを変更しました。
 
・閲覧訪問者数9万人突破!記念特別企画『大阪上本町駅でのイベントの様子』その1
[2013年10月4日(金)掲載]
 
・閲覧訪問者数9万人突破!記念特別企画『大阪上本町駅でのイベントの様子』その2
[2013年10月13日(日)掲載]
 
・「kitakyu8006F」さん主催の『第二回フォトコンテスト』に参加します!
[2013年9月30日(月)掲載]
 
これまで観光列車「つどい」形式名2000系と書いていましたが、今月発売鉄道雑誌観光列車「つどい」正式な形式名(2013系)掲載されていたので、タイトル及び記事の修正をさせていただきました。
 
 次に、私『管理人』からブログをご覧の皆様にお知らせがあります。明日10月25日(金)ブログの更新休止日としております。また、明後日10月26日(ですが、私『管理人』『のせでんレールウェイフェスティバル2013秋』参加してきます。ただ、台風27号進路によって『のせでんレールウェイフェスティバル2013秋』中止になり、参加出来なかった場合でも、この2日間はブログの更新をお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。なお、ブログ更新の再開は10月27日(を予定しています。宜しくお願いします。
 
以上、「大阪の鉄道マニア」からのお知らせでした。
 
鉄道コムに参加しています!
 
日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。
 
私が一番お世話になっているサイトで、阪神電車関連の情報が満載です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 18:59 | 日記   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月23日

鉄道イベント情報(2013.10.23)

 今日2つ目の記事は、秋の鉄道イベント情報第16号-②として『JR西日本(兵庫県での開催)「鉄道イベント情報」をお伝えします。〔前回は2012年11月3日(土・祝に開催されました。〕

 2013年11月3日(日・祝『網干総合車両所一般公開〔ふれあいフェア2013 安全で環境に優しい鉄道JR西日本網干総合車両所で開催されます。最寄り駅はJR山陽本線網干駅開催時間は10時~15時(最終入場は14時30分)までです。当日網干駅から会場までの無料シャトルバス運行されます。

 大型天井クレーンによる車体移動実演や車両牽引車による車両移動実演、お座敷列車「あすか」などの車両展示、車掌体験、電車運転シミュレーションの体験、車両洗浄体験、鉄道グッズ販売など内容が盛り沢山です。ブログをご覧の皆様もお出掛けされてはいかがですか?

 詳しくは、JR西日本のホームページをご覧下さい。なお、この記事は『鉄道イベント情報(2013.10.20)』とトラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

注:車掌体験・電車運転シュミレーションの体験・車両洗浄体験希望の方は整理券が必要となっています。整理券は、各イベント会場にて配布されます。


鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。


osakanotetsudoumania at 19:31 | 鉄道イベント情報   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プロフィール

大阪の鉄道マニア

 初めまして、「大阪の鉄道マニア」と申します。 主に「鉄」の種類としましては、「乗り鉄」・「カード収集鉄」・「時刻表鉄」・「音鉄」・「模型鉄」くらいでしょうか。たまに「撮り鉄」をする時もあります。

 一番好きな音は、今は無き阪神電鉄7101形(改造後2000系)の電機子チョッパ音ですね。加速する時に、時報のサイレンのような音を出して走るのが好きでした。

 私の好きな色は「緑色」です。この色を使っている鉄道車両では、「おけいはん」こと京阪電鉄と神戸市営地下鉄、JR大和路線が好みですね。

 こんな感じの人物ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • JR東日本・東海の夜行列車「ムーンライトながら」の運行終了に関する新聞記事
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • 阪急神戸本線撮影日記(2020年12月,2021年1月:リサとガスパールコラボヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • のせでん撮影日記(2021年1月:初詣ヘッドマーク編)
  • 2021年賀正
  • 2020年を振り返って
最新コメント
記事検索