ブログをご覧の皆様こんばんは。私『管理人』の都合により、ブログの更新を2日間お休みさせていただきました。『2日間のブログ更新休み』期間中も沢山の方に訪問していただき有難う御座いました。本日からブログの更新を再開させていただきます。再開第1号の記事は、『南海電車撮影日記(2018年8月:金色の特急『サザン』編)』をお送りします。
普段は「特急泉北ライナー」(難波~和泉中央間)として走っている泉北高速鉄道12000系12021編成ですが、南海電鉄と泉北高速鉄道では8月20日(月)~9月22日(土)までの間、両社の12000系車両を交換して運用するキャンペーンが実施されています。
キャンペーンに関する詳しい内容は、南海電鉄、又は泉北高速鉄道のホームページをご覧下さい。
私『管理人』は8月の某日、私用で出掛けた時に南海難波駅で泉北高速鉄道12000系12021編成による特急『サザン』を撮影しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。
掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます。
泉北高速鉄道12000系12021編成特急『サザン』
南海本線難波駅にて撮影
視点を変えて、別の角度からもう1枚撮影しました。
「特急サザン」和歌山市(指定席)の側面行先表示(漢字表記)
「特急サザン」和歌山市(指定席)の側面行先表示(英語表記)
12000系車両(南海・泉北高速とも。)の側面の行先表示は、漢字表記と英語表記が一緒に表示出来ない為、漢字表記と英語表記が交互に表示されるようになっています。
特急『サザン』の難波側先頭車の連結部
これまでは単独で「特急泉北ライナー」の運用に就いていた泉北高速鉄道12000系12021編成ですが、今回のキャンペーンで初めて難波側先頭車の前に別形式の車両が連結されました。
特急『サザン』(自由席車)の和歌山市側先頭車の連結部
南海電鉄9000系9505編成
南海本線難波駅にて撮影
今回の泉北高速鉄道12000系12021編成による特急『サザン』では、自由席車として南海電鉄9000系9505編成が連結されていました。ちなみに、特急『サザンプレミアム』で運行されている南海電鉄12000系12002編成も、自由席車には9000系車両が連結されていましたね。
以上、『南海電車撮影日記(2018年8月:金色の特急『サザン』編)』をお送りしました。
日本全国の鉄道情報やブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。
コメント