ブログをご覧の皆様こんばんは。掲載するのが大変遅くなってしまいましたが、今日のブログ記事は、『阪急今津〔北〕線撮影日記(2017年12月:朝日杯FSヘッドマーク編)』をお送りします。
私『管理人』は12月の某日、私用で出掛けた時に阪急門戸厄神駅で今津〔北〕線の車両を撮影(計3編成)しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。
掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます。
阪急電鉄5000系5002編成(リニューアル車)
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影
5002編成の前面には、12月17日(日)にJRA阪神競馬場で行われた「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)」をPRする為のヘッドマークが装着されていました。「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)」のPRヘッドマークは、今津〔北〕線の5000系2編成に装着されていましたが、前回の「第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)」のPRヘッドマーク装着編成に続き、こちらの方もおかげさまでヘッドマークが装着されていた2編成を全て撮影する事が出来ました。
今回の撮影場所である門戸厄神駅ですが、私『管理人』は時々「門戸厄神東光寺」へお参りに行く時にこの駅を利用していますが、この駅で電車を撮影したのは今回が初めてでしたね。
阪急電鉄5000系5006編成(リニューアル車)
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影
今回の「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)」のPRヘッドマークについては、前回、「第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)」のPRヘッドマークを装着していた5000系5004編成と5012編成に付け替える形で対応すると私『管理人』は思っていましたが、今回は別の5000系車両2編成に装着されたので、少し驚きましたね。
ちなみに、ヘッドマークが装着されていた5002・5006の両編成は、今津〔北〕線に転属して以降、初めてのヘッドマーク装着になると思われます。
「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)」のPRヘッドマークを拡大したもの
ヘッドマークの右寄りに写っているのは、昨年の「第68回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)」の勝馬「サトノアレス号」です。
最後におまけ画像を1枚
阪急電鉄7000系7023編成
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影
神戸本線では8000系8035編成(2両編成)と連結して運用されていた7000系7023編成(6両編成)ですが、他のブロガーさんのブログや他の方がやっている「Twitter」によると、他の編成が車両検査で正雀工場に入場した為、8035編成と7023編成を切り離し、8035編成は神戸本線の増結運用に、7023編成は今津〔北〕線のピンチヒッターとして運用に就いていたとの事です。
なお、今津〔北〕線のピンチヒッターとして運用に就いていた7023編成は現在、コンビを組んでいた8000系8035編成(2両編成)と連結して神戸本線の運用に就いています。
以上、「阪急今津〔北〕線撮影日記(2017年12月:朝日杯FSヘッドマーク編)」でした。なお、この記事は『阪急今津〔北〕線撮影日記(2016年2月24日)』などの関連記事とトラックバックしていますので、併せてご覧下さい。
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