ブログをご覧の皆様こんばんは。掲載するのが大変遅くなってしまいましたが、今日のブログ記事は、『阪急今津〔北〕撮影日記(2017年12朝日杯FSヘッドマーク編をお送りします。

 私『管理人』12月の某日私用で出掛けた時に阪急門戸厄神今津〔北〕車両撮影(計3編成)しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
阪急電鉄5000系5002編成(リニューアル車)
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影

 5002編成の前面には、12月17日(JRA阪神競馬場で行われた「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)PRする為のヘッドマークが装着されていました。「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)PRヘッドマークは、今津〔北〕5000系2編成に装着されていましたが、前回「第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)PRヘッドマーク装着編成に続き、こちらの方もおかげさまでヘッドマークが装着されていた2編成全て撮影する事が出来ました。

 今回撮影場所である門戸厄神ですが、私『管理人』は時々「門戸厄神東光寺お参りに行く時にこの駅利用していますが、この駅電車撮影したのは今回が初めてでしたね。

イメージ 2
阪急電鉄5000系5006編成(リニューアル車)
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影

 今回「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)PRヘッドマークについては、前回「第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)PRヘッドマークを装着していた5000系5004編成5012編成付け替える形で対応すると私『管理人』は思っていましたが、今回5000系車両2編成に装着されたので、少し驚きましたね。

 ちなみに、ヘッドマークが装着されていた50025006両編成は、今津〔北〕線転属して以降、初めてヘッドマーク装着になると思われます。

イメージ 3
「第69回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)PRヘッドマーク拡大したもの

 ヘッドマーク右寄り写っているのは、昨年「第68回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)勝馬「サトノアレス号です。

最後におまけ画像を1枚

イメージ 4
阪急電鉄7000系7023編成
阪急今津〔北〕線門戸厄神駅にて撮影

 神戸本線では8000系8035編成(2両編成)連結して運用されていた7000系7023編成(6両編成)ですが、他のブロガーさんブログ他の方がやっている「Twitter」によると、他の編成車両検査正雀工場入場した為、8035編成7023編成切り離し8035編成神戸本線増結運用に、7023編成今津〔北〕線ピンチヒッターとして運用に就いていたとの事です。

 なお、今津〔北〕線ピンチヒッターとして運用に就いていた7023編成現在、コンビを組んでいた8000系8035編成(2両編成)連結して神戸本線運用に就いています。

 以上、「阪急今津〔北〕線撮影日記(2017年12月:朝日杯FSヘッドマーク編)でした。なお、この記事は『阪急今津〔北〕線撮影日記(2016年2月24日)などの関連記事トラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

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