ブログをご覧の皆様こんばんは。掲載するのが遅くなってしまいましたが、今日のブログ記事は、「JR神戸線(東海道本線)A新駅「摩耶駅へ行った訪問(2016年3月31日)」を書かせていただきます。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1

 私『管理人』はこの日、私用で神戸に出掛けておりました。その帰り道、本来は阪神電車に乗ってそのまま帰路につくところ、JR神戸駅からJRに乗り、3月26日(実施されたダイヤ改正神戸線(東海道本線)A六甲道間に開業した新駅「摩耶駅見学する事にしました。新駅「摩耶駅に到着後、色々なもの撮影しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

イメージ 2
JR西日本207系0番台(Z7編成:4+3連)
JR神戸線(東海道本線)摩耶駅にて撮影

 207系0番台(Z7編成:4+3連)は、私『管理人』神戸摩耶間で乗車した車両です。種別表示A普通」となっているので、京都線(東海道本線)A方面へ行く「普通」列車という事になります。ちなみに、先に掲載した車内案内表示器画像は、私『管理人』が乗車した車両のものです。

イメージ 3
JR摩耶駅駅名票(その1)

イメージ 4
JR摩耶駅駅名票(その2)

イメージ 5

 JR摩耶駅発車案内表示です。私『管理人』撮影する直前姫路方面「新快速」(車種:223系2000番台)が通過する所だったので、一緒撮影しました。また、発車案内表示南海電鉄に関する情報が流れていましたが、私『管理人』撮影していた頃、南海本線人身事故が発生した関係でJR阪和線Rによる振替輸送実施しているとの内容でした。

イメージ 6
JR西日本207系0番台(Z5編成:4+3連)
JR神戸線(東海道本線)摩耶駅にて撮影

 JR摩耶駅発車案内表示撮影した直後、今度は種別表示H普通」電車入線してきました。この電車は、尼崎から東西線H学研都市線(片町線)H方面へ行く「普通」列車という事になりますね。

イメージ 7

 最後部停止位置目標を、車掌のもの乗客のもの一緒に入れて撮影しました。特に乗客のもの結構大きくはっきりと書かれているので分かり易いですね。

イメージ 8
最後部停止位置目標(乗客のもの)拡大したもの

イメージ 9
JR摩耶駅ポケット時刻表
私『管理人』自宅にて撮影

 ホームでの撮影を終えた後、私『管理人』改札口を出てJR摩耶駅ポケット時刻表を貰い、の外へ出てみました。

イメージ 10
JR摩耶駅南口付近にて撮影したもの

 下から見上げると、建物要塞のように見えますね。この後、私『管理人』徒歩約3~4分の所にある阪神西灘駅から阪神電車に乗って帰路につきました。

イメージ 11
阪神西灘駅付近にて撮影したもの

 私『管理人』阪神西灘駅利用したのは今回が初めてではなく阪神大震災が発生した時、阪神本線御影西灘間が高架橋の倒壊不通になり、御影駅からバスによる代行輸送西灘駅まで来た時以来になりますね。この時、西灘駅から新開地駅までは「普通」列車のみの折り返し運転実施されていました。

 以上、『JR神戸線(東海道本線)の新駅「摩耶駅」へ行った訪問記(2016年3月31日)お送りしました。最後までご覧いただき有難う御座いました。

http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。

お知らせ明日5月29日(は、私『管理人』が『さよなら1500系記念イベント参加(お昼12時頃から参加します。)する為、ブログの更新が出来ません。その為、ブログの更新はお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。なお、ブログ更新の再開は5月30日(を予定しています。宜しくお願いします。