ブログをご覧の皆様こんばんは。今日のブログ記事は、『阪急電車撮影日記(2016年5月19日)+αをお送りします。

 先日、『能勢電鉄1500系4両編成車撮影日記(2016年5月19日)掲載しましたが、私『管理人』はこの日阪急梅田駅塚口駅阪急電車車両1編成ずつ撮影しましたので、これを掲載したいと思います。なお、掲載した画像の中には、光の反射等で少し見にくい所があるかもしれませんが予めご了承下さい。

掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
e714d2a5.jpg
阪急電鉄3000系3050編成
阪急伊丹線塚口駅にて撮影

 前回、阪急口駅伊丹車両撮影した時、3000系トップナンバーである3050編成遭遇する事は出来ませんでしたが、今回は、おかげさまで当該編成撮影する事が出来ました。今回撮影によって、3000系3100系それぞれトップナンバー編成撮影した事になりますね。

d8b7d957.jpg
阪急電鉄8000系8030編成
阪急宝塚本線梅田駅にて撮影

 8030編成は、私『管理人』石橋駅構内にあるうどん屋さん昼食を摂った後に石橋梅田乗車した車両です。以前、大阪寄り先頭車7000系7025編成2両編成となっていましたが、車両検査正雀工場入場した際に7025編成切り離し平井車庫へ戻って来た後、8000系8030編成2両編成連結されました。

 また、この編成7000系8000系による2連+4連+2連となっており、8030編成2両編成+7024編成4両編成+7026編成2両編成の順で連結されています。

 ちなみに、私『管理人』今回7024編成(4両編成)の方に乗りましたね。

 ここで、能勢電鉄車両ニュースが入ってきましたのでお伝えしたいと思います。

 他の方がやっている「Twitter」の情報によると、阪神尼崎車庫改造工事が行われていた能勢電鉄5100系5108編成(4両編成及び5142編成(2両編成)5124編成(2両編成)の計3編成が、神戸高速線を経由して阪急西宮車庫まで自力回送されたとの事でした。

 なお、この3編成先に譲渡された5136513851465148編成とは異なり、行先表示LED式ではなく従来幕式のままとなっています。また、2両編成車5142編成は、『1500系登場時復刻塗装車両』に。5124編成は、1500系1510編成と同じ50型復刻塗装車両』それぞれ塗装変更されていました。

 以上、「阪急電車撮影日記(2016年5月19日)」能勢電鉄車両ニュースをお送りしました。なお、この記事は『能勢電鉄1500系4両編成車撮影日記(2016年5月19日)などの関連記事トラックバックしていますので、併せてご覧下さい。

鉄道コムに参加しています!

日本全国の鉄道情報ブログの紹介など内容が盛り沢山です。是非ご覧下さい。