この記事は、「KH7201F」さんが主催する『訪問者10,000人達成記念フォトコンテスト』に参加する為の専用記事です。通常記事ではありませんのでご注意下さい。掲載されている画像は、私の所有物ですので、私『管理人』と『フォトコンテスト主催者』を除き、無断転載等を禁じます。
第1部門 ステンレス車
JR西日本キハ189系(H4編成)「特急はまかぜ」
JR神戸線(東海道本線)大阪駅にて撮影
私『管理人』が今回エントリーさせていただく画像の中で、唯一の「気動車(ディーゼルカー)」になります。通常は3両編成で運転されますが、多客時はもう1編成連結した6両編成で運転されます。
ちなみに、私『管理人』は新しくなった「特急はまかぜ(キハ189系)」に乗った事が一度もありません。
南海電鉄8000系8003編成
南海本線新今宮駅にて撮影
南海電鉄8000系は、7000系の老朽化に伴う車両置き換えを目的として導入され、現在も増備が進められています。
第2部門 形式名に「0」と「1」が入っている車両
JR西日本201系オレンジバーミリオン(橙)色
JR大阪環状線京橋駅にて撮影
今回撮影した201系には、大阪環状線が開業50周年になるのを記念して、記念ヘッドマークが取り付けられていました。なお、この電車は京橋止まりの為、行先表示が「回送」になっています。
阪神電鉄1000系1501編成
阪神本線尼崎駅にて撮影
私『管理人』が私用で出掛けた帰りに尼崎駅でなんば線の電車を待っていると、1番線に停車していた尼崎始発の「急行」を見た時、『1000系の「急行」かぁ。』と思いましたが、何か違和感があったのでもう一度じっくり見てみると、『ブツ6編成』の「急行」でした。
阪神線内(乗り入れ先の近鉄難波・奈良線を含む。)では、時々このような『ブツ6編成』で運用される時がありますよ。
第3部門 地下鉄を走る車両
大阪市営地下鉄御堂筋線21系21615編成
大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅にて撮影
大阪市営地下鉄で主力となっている新20系車両です。御堂筋線では21系車両となっていて、一部の編成では車両更新(VVVFインバータ制御の取り替え。)が行われました。御堂筋線は、北大阪急行電鉄(千里中央~江坂間)と相互乗り入れをしています。
北神急行電鉄7000系7053編成
神戸市営地下鉄西神・山手線新長田駅にて撮影
北神急行電鉄7000系は、北神急行電鉄が開業した時に導入され、同時に神戸市営地下鉄西神・山手線(新神戸~西神中央間)と相互乗り入れをしています。また、乗り入れ先の神戸市営地下鉄西神・山手線では、初めてのVVVFインバータ(GTO)制御車両になりました。
第4部門 フリー
近鉄9020系9039編成
阪神なんば線尼崎駅にて撮影
近鉄のブツ6編成は、難波・奈良線及び乗り入れ先の阪神なんば線では日常茶飯事となっていて、9020系のみによるブツ6編成や1252系と組んだブツ6編成、時には1252系のみによるブツ6編成も見掛ける事がありますね。9020系には、日立製と三菱製のVVVFインバータ(IGBT)制御が採用されており、画像の9039編成は、日立製のVVVFインバータ(IGBT)制御を搭載しています。
京阪電鉄7200系7202編成(新塗装)
京阪本線樟葉駅にて撮影
京阪電鉄7200系7202編成は、私『管理人』が昨年12月に「くずはモール」へ行った時の帰りに樟葉始発の「急行」として乗った車両です。私『管理人』は
最後尾の特等席に座って京橋まで行きました。
以上、各部門2枚ずつの計8枚でエントリーさせていただきます。不慣れな所があり、綺麗に撮影出来ていないと思いますが、「KH7201F」さん、審査の方を宜しくお願いします。