この記事は、「KH7201Fさんが主催する『訪問者10,000人達成記念フォトコンテストに参加する為の専用記事です。通常記事ではありませんのでご注意下さい。掲載されている画像は、私の所有物ですので、私『管理人』『フォトコンテスト主催者』を除き、無断転載等を禁じます
 
第1部門 ステンレス車
 
イメージ 1
JR西日本キハ189系(H4編成)「特急はまかぜ
JR神戸線(東海道本線)大阪駅にて撮影
 
 私『管理人』が今回エントリーさせていただく画像の中で、唯一「気動車(ディーゼルカー)になります。通常は3両編成で運転されますが、多客時もう1編成連結した6両編成で運転されます。
 
 ちなみに、私『管理人』新しくなった特急はまかぜ(キハ189系)乗った事一度もありません
 
イメージ 2
南海電鉄8000系8003編成
南海本線新今宮駅にて撮影
 
 南海電鉄8000系は、7000系老朽化に伴う車両置き換えを目的として導入され、現在も増備が進められています。
 
第2部門 形式名に「0」と「1」が入っている車両
 
イメージ 3
JR西日本201系オレンジバーミリオン(橙)色
JR大阪環状線京橋駅にて撮影
 
 今回撮影した201系には、大阪環状線開業50周年になるのを記念して、記念ヘッドマークが取り付けられていました。なお、この電車京橋止まりの為、行先表示「回送」になっています。
 
イメージ 4
阪神電鉄1000系1501編成
阪神本線尼崎駅にて撮影
 
 私『管理人』が私用で出掛けた帰りに尼崎駅なんば線電車を待っていると、1番線に停車していた尼崎始発「急行」を見た時、『1000系「急行」かぁ。』と思いましたが、何か違和感があったのでもう一度じっくり見てみると、『ブツ6編成』「急行」でした。
 
 阪神線内(乗り入れ先近鉄難波・奈良線を含む。)では、時々このような『ブツ6編成』運用される時がありますよ。
 
第3部門 地下鉄を走る車両
 
イメージ 5
大阪市営地下鉄御堂筋線21系21615編成
大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅にて撮影
 
 大阪市営地下鉄主力となっている新20系車両です。御堂筋線では21系車両となっていて、一部の編成では車両更新(VVVFインバータ制御の取り替え。)が行われました。御堂筋線は、北大阪急行電鉄(千里中央~江坂間)相互乗り入れをしています。
 
イメージ 6
北神急行電鉄7000系7053編成
神戸市営地下鉄西神・山手線新長田駅にて撮影
 
 北神急行電鉄7000系は、北神急行電鉄開業した時に導入され、同時に神戸市営地下鉄西神・山手線(新神戸~西神中央間)相互乗り入れをしています。また、乗り入れ先神戸市営地下鉄西神・山手線では、初めてのVVVFインバータ(GTO)制御車両になりました。
 
第4部門 フリー
 
イメージ 7
近鉄9020系9039編成
阪神なんば線尼崎駅にて撮影
 
 近鉄ブツ6編成は、難波・奈良線及び乗り入れ先阪神なんば線では日常茶飯事となっていて、9020系のみによるブツ6編成1252系と組んだブツ6編成時には1252系のみによるブツ6編成も見掛ける事がありますね。9020系には、日立製三菱製VVVFインバータ(IGBT)制御が採用されており、画像9039編成は、日立製VVVFインバータ(IGBT)制御を搭載しています。
 
イメージ 8
京阪電鉄7200系7202編成(新塗装)
京阪本線樟葉駅にて撮影
 
 京阪電鉄7200系7202編成は、私『管理人』昨年12月「くずはモールへ行った時の帰りに樟葉始発「急行」として乗った車両です。私『管理人』
最後尾特等席に座って京橋まで行きました。
 
 以上、各部門2枚ずつ計8枚エントリーさせていただきます。不慣れな所があり、綺麗撮影出来ていないと思いますが、KH7201Fさん、審査の方を宜しくお願いします。