今日2つ目の記事は、2013年9月23日月・祝開催された『第13回スルッとKANSAIバスまつりの模様をお伝えしたいところですが、掲載する画像の処理がまだ出来ていない為、代わりとして「天六日記(2013年9月26日)をお送りしたいと思います。

 以前、このブログで紹介しましたが、10月1日(火)『阪神バス』一般路線バスのダイヤ改正が行われます。特に、北大阪線(野田阪神前~天神橋筋六丁目「中津~天神橋筋六丁目間」運行本数適正化(1日2本)が行われる為、ダイヤ改正が行われる前の今日私『管理人』この路線乗り鉄ならぬ乗りバスする事にしました。掲載されている画像は、私の所有物ですので、無断転載等を禁じます
イメージ 1
阪神バス(222号車)[車種:いすゞエルガノンステップ(MT車)]
阪神バス野田阪神前バス停にて撮影

 本日主役となるバスです。今は大阪市営バス阪神バス発着するバスロータリーになっていますが、この場所阪神電鉄路面電車発着する駅(電停)になっていて、商業施設(ウイステ)がある場所は路面電車車庫になっていました。

 路線バス北大阪線は、路面電車の路線(北大阪線)を受け継いだ形になっています。ちなみに、野田阪神前から国道2号線方面に走るバスですが、路面電車走っていた頃の路線名は国道線でした。

 バスに揺られながら景色を眺めていると、最初は工場が立ち並ぶ所を走っていましたが、後にビルやマンションが多い都会の町並みへと変わりました。

イメージ 2

 約20分ほどで終点天神橋筋六丁目に到着しました。私『管理人』が乗ったバス少し遅れていたので、すぐに野田阪神前行きとして発車して行きました。ちなみに、このバス天神橋筋六丁目行きとして走る午前中の最終便(9時台)で、次にここへ来るバス夕方の5時台までありません(この間は中津折り返し。)

 また、私『管理人』この場所へ来たのは、私『管理人』ゆかりの場所だからです。この後、有名天神橋筋商店街散策しながら大阪天満宮参拝し、電車に乗って帰りました。

 以上、天六日記(2013年9月26日)でした。最後までご覧いただき有難う御座いました。なお、車種の名前が間違えている場合がありますので、詳しい方は御一報下さい。